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◎ 運動エネルギーの平均と位置エネルギーの平均の関係 十分に長い時間による平均 @ |
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◇ ベクトル<A> 縦ベクトル<A) 単位ベクトル<-u> 内積* 外積# 微分;x 時間微分' 10^x=Ten(x) exp(i*x)=expi(x) 共約複素数\z 物理定数 ★. |
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◎ 力 ∝ -1/r^2 運動エネルギーと位置エネルギーの関係 ◆ 1質点 質量 m 等速円運動 原点を中心 半径 r=一定 角速度 w=一定 原点に向かう引力 距離の2乗に反比例 F=-k/r^2 運動エネルギー K=(1/2)*m*(r*w)^2 位置エネルギー U=-k/r 全エネルギー E ※ 等速円運動だから、K,U,E は一定 ■ 運動方程式 m*r*w^2=k/r^2 w^2=(k/m)/r^3 U=-k/r K=(1/2)*m*r^2*[(k/m)/r^3]=(1/2)*k/r E=K+U=(1/2)*k/r-k/r=-(1/2)*k/r K:U:E=1:-2:-1 ★. |
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◎ 力 ∝ -k*x 運動エネルギーの平均と位置エネルギーの平均の関係 ◆ 1次元調和振動子 重り[質量 m] バネ定数 k 変位 x 振幅 x0 力=-k*x root(k/m)=w 2Pi/w=T 周期 運動エネルギー K 位置エネルギー U その平均 @K,@U 全エネルギー E ■【 運動 】x=x0*cos(w*t) x'=-x0*w*sin(w*t) ■【 運動エネルギー 】 K=(1/2)*m*x'^2=(1/2)*m*x0^2*w^2*sin(w*t)^2 @K=(1/2)*m*x0^2*w^2*@[sin(w*t)^2] ここで @[sin(w*t)^2]=1/2 だから、 @K=(1/4)*m*x0^2*w^2=(1/4)*m*x0^2*(k/m)=(1/4)*k*x0^2 ■【 位置エネルギー 】 U=(1/2)*k*x^2=(1/2)*k*x0^2*cos(w*t)^2 ここで @[cos(w*t)^2]=1/2 だから、 @U=(1/4)*k*x0^2 ■【 ビリアル定理 】 1次元調和振動子 @K:@U:E=1:1:2 ★. |
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★ バネの場合、ビリアル定理は単純な形にならない。
◆ バネの先に質量 m 円運動 バネ係数 k バネの元々の長さ L のび (r-L) ■ 力はいつでも回転の中心に向いているが、力の大きさは、中心からの距離の何乗かに比例していないので、ビリアル定理は単純な形にならない。 ■ m*v^2/r=k*(r-L) @K=(1/2)*m^v^2=(1/2)*k*r*(r-L) @(<F1>*<r1>+<F2>*<r2>+…)=-k*r*(r-L) 2*@K+@(<F1>*<r1>+<F2>*<r2>+…)=0 が成り立つ。 ちなみに、U=(1/2)*k*(r-L)^2 |
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◆ 1質点 質量 m 位置 <r> 運動量 <p>=m*<r>' その粒子への力 <F> 運動エネルギー K=(1/2)*m*(<r>')^2 十分に長い時間平均 @ ビリアル Vi=<r>*<p>=m*<r>*<r>' ※ ビリアルは、スカラー量 <r>,<r>' は有限な場合に限定する。任意の時刻において Vi は有限 ※ ビリアルは G で表す事が多い。 ■ ビリアルの時間微分 Vi'=m*<r>''*<r>+m*<r>'*<r>'=<F>*<r>+2*K 十分に長い時間間隔 0~T の平均をとると、 左辺={${Vi'*dt}[t:0~T]}/T=[Vi(T)-Vi(0)]/T 時刻 T におけるビリアル Vi(T) 時刻 0 におけるビリアル Vi(0) だから、 Vi(T) , Vi(0) は有限 十分に長い時間がたてば 左辺=0 @ 右辺も、十分に長い時間間隔 0~T の平均をとると、 右辺=@(<F>*<r>)+2*@K A @Aより @(<F>*<r>)=-2*@K ★. ■ 逆2乗則の力 <F>=-<ru>*k/r^2 U=-k/r @(<F>*<r>)=-@(<ru>*<r>*k/r^2)=-@(k/r)=@U @U=-2*@K E=@K+@U=-@K ★. ■ 距離に比例する力 F=-k*x U=(1/2)*k*x^2 @(<F>*<r>)=-k*@(x^2)=-2*@U @K=@U ★.
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◆ 1質点 質量 m 位置 <r> 運動量 <p>=m*<r>' その粒子への力 <F> 運動エネルギー K=(1/2)*m*(<r>')^2 十分に長い時間平均 @ ビリアル Vi=<r>*<p>=m*<r>*<r>' ※ ビリアルは、スカラー量 <r>,<r>' は有限な場合に限定する。任意の時刻において Vi は有限 ※ ビリアルは G で表す事が多い。 ■ ビリアルの時間微分 Vi'=m*<r>''*<r>+m*<r>'*<r>'=<F>*<r>+2*K 十分に長い時間間隔 0~T の平均をとると、 左辺={${Vi'*dt}[t:0~T]}/T=[Vi(T)-Vi(0)]/T 時刻 T におけるビリアル Vi(T) 時刻 0 におけるビリアル Vi(0) だから、 Vi(T) , Vi(0) は有限 十分に長い時間がたてば 左辺=0 @ 右辺も、十分に長い時間間隔 0~T の平均をとると、 右辺=@(<F>*<r>)+2*@K A @Aより @(<F>*<r>)=-2*@K ★. ■ 逆2乗則の力 <F>=-<ru>*k/r^2 U=-k/r @(<F>*<r>)=-@(<ru>*<r>*k/r^2)=-@(k/r)=@U @U=-2*@K E=@K+@U=-@K ★. ■ 距離に比例する力 F=-k*x U=(1/2)*k*x^2 @(<F>*<r>)=-k*@(x^2)=-2*@U @K=@U ★.
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◆ 質量 m1,m2, 位置 <r1>,<r2>, 運動量 <p1>,<p2>, その粒子への力 <F1>,<F2>, ビリアル Vi=<r1>*<p1>+<r2>*<p2>+… <r>,<p>は有限 ■ 1質点のビリアル定理を拡張すれば、 2*@K+@(<F1>*<r1>+<F2>*<r2>+…) ★.ビリアル定理(質点系) ◆ U(r)=K*r^(n+1) K=定数 F(r)=-K*grad[r^(n+1)]=-<ru>*K*(n+1)*r^n ■ <F1>=-<ru>*K*(n+1)*r1^n <F2>=-<ru>*K*(n+1)*r2^n … @(<F1>*<r1>+<F2>*<r2>+…) 2*@K-(n+1)*@U=0 ★.ビリアル定理{U(r) ∝ r^(n+1)} |
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● 時間平均 @f(t)=lim[T->∞]{(1/T)*${f(t)}dt[t:0->T]} さらに、f(t)=F(t);t であて、有界であるとき、 @[F(t);t]=lim[T->∞]{(1/T)*${F;t}dt[t:0->T]} ◆ 位置エネルギー U(α*x,α*y,…)=α^k*U(x,y,…) 同次関数 系の運動は有界 ■ @(<F>*<r>)=-@(<grad(U)*<r>>)=-k*@U 2*@K-k*@U=0 ★.ビリアル定理{U:同次関数} ■ 全エネルギー E=@K+@U @K=[k/(k+2)]*E @U=[2/(k+2)]*E ★. ■ 重力 U ∝ 1/r k=-1 2*@K+@U=0 @K=-E >0 @U=2*E <0 ■ ばね U ∝ r^2 k=2 @K=@U @K=@U=E/2 |
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◎ 質点系、重力のみが働く場合 ◆ 2質点(質量 m1,m2) 位置 <r1>,<r2> r12=|<r1>-<r2>| (<r1>-<r2>)/r12=<r12u> U=-G*m1*m2/r12 <F1>=-<r12u>*G*m1*m2/r12^2 ■
<r1>*<F1>+<r2>*<F2> @(<r1>*<F1>+<r2>*<F2>)=@U 2*@K+@U=0 ★.ビリアル定理(2質点自己重力系) ◆ 3質点(質量 m1,m2,m3) 位置 <r1>,<r2>,<r3> r12=|<r1>-<r2>| … (<r1>-<r2>)/r12=<r12u> … <r21u>=-<r12u> … U=-G*(m1*m2/r12+m2*m3/r23+m1*m3/r13) <r13u>=-<31u> <F1>=-G*m1*(<r12u>*m2/r12^2-<r31u>*m3/r31^2) ■
-(<r1>*<F1>+<r2>*<F2>+<r3>*<F3>)/G @(<r1>*<F1>+<r2>*<F2>+<r3>*<F3>) 2*@K+@U=0 ★.ビリアル定理(3質点自己重力系) {わ-いできた!2014/3} ■ 拡張して、質点系、互いに重力のみ及ぼしあう系で、 2*@K+@U=0 ★.ビリアル定理(自己重力質点系) |
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★ 銀河団の質量を、ビリアル定理を使って見積もろう。
● かみのけ座銀河団 Coma cluster Abell 1656 1000個以上の銀河 3.21億光年 ● G*M(sun)~1.3*Ten(20)_m^3/sec^2 ◆ 銀河を質点、銀河団を質点系とみなす。銀河が銀河団の中で動き回る速さから、銀河団の質量を見積もる。 銀河 平均質量 m 銀河1個のランダムな動きの平均速度 V 視線方向の成分 v V^2=3*v^2 v~Ten(6)_m/sec V^2~3*Ten(12)_m/sec 銀河の数 n 銀河団の質量 M=n*m 銀河団の半径 R~3*Ten(6)_pc~9.3*Ten(22)_m 銀河団の運動エネルギー K 位置エネルギー U ■ K=n*(1/2)*m*V^2=M*V^2/2 U=-G*M^2/R ビリアル定理より 2*K=|U| M*V^2=G*M^2/R G*M=R*V^2 M/M(sun)=(G*M)/[G*M(sun)]=R*V^2/[G*M(sun)] M/M(sun) ≫ M/M(sun)~2*Ten(15) ★. |
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★ ビリアル定理 ★ |