☆ {導出 }ローレンツ変換 ☆ |
◎ ローレンツ変換の式 導出 ★_ |
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ベクトル <A> 内積 * 外積 # 10^x=Ten(x) 微分 ;x 時間微分 ' 積分 $ ❖ \3=2.99792458{定義値} 光速 c=\3*Ten(8)_m/sec |
〓 {導出}ローレンツ変換 〓 ◆ 2つの慣性系 x系、X系 X系のx系に対する速度(対光速比) <xu>*b. 光が進む現象を考える 光速度不変の原理が成り立つとする 時間(光速倍) tc,Tc x座標 x,X x系で <tc x) X系 <Tc X)_X ● ガリレイ変換 tc=Tc x=X+b.*tc ■ ローレンツ変換 tc=f(b.)*(Tc+b.*X) & x=f(b.)*(X+b.*Tc) であると仮定する 関数 f(b.) は次のような性質を持つ
・ b.=0 のとき f(b.)=1 ガリレイ変換に帰着する
■
X系で、時刻 0 に原点から光を発する @<0 0)_X x系で、@<0 0) A<tc x) 光速度不変の原理より x=tc A<tc tc) 変換の式より、 tc=f(b.)*(Tc+b.*Tc)=f(b.)*Tc*(1+b.) 次に逆変換を考える。x系のX系に対する速度(対光速比)は -b. だから、f(-b.)=f(b.) であることにも注意して、 Tc=f(b.)*tc*(1-b.) 以上の2式より Tc を消去すると、 tc=tc*f(b.)^2*(1+b.)*(1-b.) f(b.)=1/root(1-b.^2) ★_ 一般にこれを 1/root(1-b.^2)=Γ(b.) と表す ローレンツ変換 tc=Γ(b.)*Tc+Γ(b.)*b.*X x=Γ(b.)*X+Γ(b.)*b.*Tc ★_ {できた!1809} |
〓 ローレンツ変換-線型変換 〓 ローレンツ変換は、線型変換である。なぜか。詳しく調べよう。 ◆ローレンツ変換 <c*T X)=Γ*[1 -β|-β 1]*<c*t x) を、 平面上の座標の点の移動 静止系(c*t,x) ⇒ 運動系(c*T,X) と考える。 ■横軸を x軸 縦軸を c*t軸とすれば、 静止系の基底ベクトル <1,0>,<0,1> 運動系の基底ベクトル <-Γ*β , Γ>,<Γ , -Γ*β> 単位ベクトルに直せば、 {1/root[1+(v./c)^2]}*<-β , 1> {1/root[1+(v./c)^2]}*<1 , -β> {注}直交しない ▼v./c=0.6 Γ=5/4 1/root[1+(v./c)^2]=1/root[1.36]~0.86 運動系の基底ベクトル <-0.52 , 0.86> <0.86 , -0.52> ▼v./c=0.8 Γ=5/3 1/root[1+(v./c)^2]=1/root[1.64]~0.78 運動系の基底ベクトル <-0.62 , 0.78> <0.78 , -0.62 |
☆ お勉強しよう 2018-2011 Yuji W. ☆ |