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◎ ジェットエンジン 断熱圧縮->等温膨張->断熱膨張->等温圧縮 熱効率 |
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◇ ベクトル<A> 縦ベクトル<A) 単位ベクトル<-u> 内積* 外積# 微分;x 時間微分' 10^x=Ten(x) exp(i*x)=expi(x) 共約複素数\z 物理定数- ★. |
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■ Braton アメリカ 1873年製作 ガスタービン |
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◆ ブレイトンサイクル ジェットエンジン 空気を急激に断熱圧縮。圧力が大きくなる。C ※ Bの放出された空気が、元に戻って、@になるわけではないが、サイクルとして扱う。
▲P0,V0,T0 からスタートし、4つのサイクルで、P0,V0,T0 に戻ってきた。 @ V0/T0=V1/T1=N*k/P0=一定 U=\Γ*P*V=\Γ*N*k*T Wout1=P0*(V1-V0) ΔU1=\Γ*P0*(V1-V0)=\Γ*N*k*(T1-T0) Qin=Wout+ΔU=(\Γ+1)*P0*(V1-V0)=(\Γ+1)*N*k*(T1-T0) A T1/P0^(1-1/Γ)=T2/P2^(1-1/Γ) U=\Γ*P*V=\Γ*N*k*T Qout=Qin=0 Wout2=-ΔU2=\Γ*N*k*(T1-T2) B V2/T2=V3/T3=N*k/P2=一定 U=\Γ*P*V=\Γ*N*k*T Win1=P2*(V2-V3) ΔU3=-\Γ*P2*(V2-V3)=-\Γ*N*k*(T2-T3) Qout=Win-ΔU=(\Γ+1)*P2*(V2-V3)=(\Γ+1)*N*k*(T2-T3) C T3/P2^(1-1/Γ)=T0/P0^(1-1/Γ) U=\Γ*P*V=\Γ*N*k*T Qout=Qin=0 Win2=ΔU4=\Γ*N*k*(T0-T3) |
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◎ 1周したときの、エネルギーの収支を考えよう。 ■ 1周して ΔU=\Γ*N*k*[(T1-T0)-(T1-T2)-(T2-T3)+(T0-T3)]=0 ■ 1周して Qout/Qin (仕事効率)=(熱効率)=1-Qout/Qin=1-(T2-T3)/(T1-T0) ★. これを、圧力の関係の式に直したい。 T2-T3 T1-T0=T2*(P0/P2)^(1-1/Γ)-T0 (T2-T3)/(T1-T0)=(P2/P0)^(1-1/Γ) だから、 (仕事効率)=(熱効率)=1-Qout/Qin=1-1/(P0/P2)^(1-1/Γ) ★. ▲ P0/P2=(断熱圧縮後の圧力)/(断熱圧縮前の圧力) >1 ▲ 空気 Γ=7/5 1-1/Γ=2/7 P0/P2=10 のとき、 (仕事効率)=(熱効率)=1-1/10^(2/7)~1-1/1.93~1-0.52~0.48 |
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★ ブレイトンサイクル ★ |