☆ 完全弾性衝突.一方が静止 ☆ |
|
◎ 剛体球 3次元 散乱角 ★_ 〔物理定数〕 |
|
◇
ベクトル <A> 内積 * 外積 # 10^x=Ten(x) 微分 ;x 時間微分 ' 積分 $ |
|
〓 完全弾性衝突.1次元-一方が静止 〓
◆ 直線上を動く2粒子が完全弾性衝突 質量 m1,m2 変化なし 粒子の速さ 衝突前 v,0 衝突後 v1,v2 ■ v1=v*(m1-m2)/(m1+m2) v2=2*v*m1/(m1+m2) |
|
〓 v2=0 〓 ★ 以下、このページで、v2=0 <P2>=0 <P>=<P1> ◆ v2=0 v12=v12_G=\v12_G=\v12=v だから v1=v <OB>=(m2/M)*<P>=(m-)*v*<zu> <OC>=(m-)*v*<nu_G> OB=OC 円の半径 <AO>=(m1/M)*<P>=(m1^2/M)*v*<zu>=(m1/m2)*<OB> <AB>=(m1/M)*<P1>+(m2/M)*<P1>=<P1>=<P> m1>m2 ⇔ A1 m1=m2 ⇔ A2 m1<m2 ⇔ A3 <AC>=<\P1> <CB>=<\P2> m1>m2 のとき、∠P-A1-O=a_max ■ m1<m2 のとき AO<OB=OC 散乱角 a は、0<a<Pi の範囲で、任意の値を取ることだできる m1>m2 のとき AO>OB=OC a は、ある値までに限られる sin(a_max)=OP/OA1=m2/m1 ★ |
|
〓 散乱角 〓
★ a と a_G の関係を調べよう。 ■ △AOC で、AO/OC=m1/m2 ∠A=a ∠O=Pi-a_G 底辺AOに対する高さを考えて、[AO+OC*cos(a_G)]*Ta=OC*sin(a_G) Ta=m2*sin(a_G)/[m1+m2*cos(a_G)] ★
{別解}△AOC で、正弦定理を使って、 AO/sin(a_G-a)=OC/Sa m1*Sa=m2*[sin(a_G)*Ca-cos(a_G)*Sa] [m1+m2*cos(a_G)]*Sa=m2*sin(a_G)*Ca Ta=m2*sin(a_G)/[m1+m2*cos(a_G)] ■ 二等辺三角形OBC で、b=(1/2)*(Pi-a_G) ■ △AOC で、余弦定理を使って、 (m1*\v1)^2 (m-)/(m1*m2)=1/M だから、 \v1={root[m1^2+m2^2+2*m1*m2*cos(a_G)]/M}*v ★ ●二等辺三角形の余弦定理 底辺の長さ=2*等辺*sin(頂角/2) ■ m2*\v2=2*(m-)*v*sin(b/2) \v2=2*(m1/M)*v*sin(b/2) ★ ■ 散乱角の和 a+b=衝突後の2質点の成す角=Pi-∠ACB だから、 ・m1<m2 のとき 0<a<Pi 0<b<pi/2 (∠ACB)max=Pi/2 a+b>Pi/2 ★ 大きく広がる {必ず、90°以上に開くんだ、不思議!2012/12} ・m1>m2 のとき 0<a<a_max 0<b<pi/2 (∠ACB)min=Pi/2 a+b<Pi/2 ★ あまり広がらない |
|
〓 衝突後の速さと散乱角 〓 ★ v2=0 & v1=v の場合 \v1 と a の関係を求めよう。 ■ z軸の運動量 m1*v=m1*\v1*Ca+m2*\v2*Cb @ ■ x軸の運動量 m1*\v1*Sa=m2*\v2*Sb A ■ エネルギー*2 m1*v^2=m1*\v1^2+m2*\v2^2 B ■ 上記の3つの式より、\v1,\v2,b を求める。 @より m1*(v-\v*)*Ca/(m2*\v2)=Cb Aより m1*\v1*Sa/(m2*\v2)=Sb b を消去して、 (v-\v1*Ca)^2+\v1^2*Sa^2=(m2/m1)^2*\v2^2 左辺=v^2-2*v*\v1*Ca+\v1^2 だから、 v^2-2*v*\v1*Ca+\v1^2=(m2/m1)^2*\v2^2 C Bより、(m2/m1)*(v^2-\v1^2)=+(m2/m1)^2*\v2^2 D CDより、\v2 を消去して、 m1*v^2-2*m1*v*\v1*Ca+m1*\v1^2 m1*v^2-2*m1*v*\v1*Ca+m1*\v1^2-m2*v^2+m2*\v1^2)=0 (\v1/v)^2-2*[(m-)/m2]*Ca*(\v1/v)+[(m1-m2)/M]=0 ★ 実験室系での、質点1の衝突後の速さ
\v1 と、散乱角
a の関係を表す式 {別解}△OCA3 で、余弦定理を使って、 OC^2=CA3^2+OA^2-2*OA*CA3*Ca [(m-)*v]^2 (\v1/v)^2-2*[(m-)/m2]*Ca*(\v1/v)+[(m-)/m1]^2*[1-(m1/m2)^2]=0 (\v1/v)^2-2*[(m-)/m2]*Ca*(\v1/v)+[(m1-m2)/M]=0 ★ {別解の方が簡単!2012/12} ■
(判別式/2)^2=[(m-)/m2]^2*Ca^2-[(m1-m2)/M] \v1/v=+(m1/M)]*Ca±(1/M)*root(m2^2-m1^2*Sa^2) ★ ■ a=Pi/2 \v1/v=±(1/M)*root(m2^2-m1^2) m1<m2 でしか、解を持たない。m1>m2 のとき 0<a_max<Pi/2 で、a=Pi/2 の解を持たない。 このとき、m1+m2*cos(a_G)=0 cos(a_G)=-m1/m2 |
|
〓 v2=0 & m1=m2=m 〓
★ v2=0 同質量 の場合 ◆ v2=0 & m1=m2=m 上図の A2 の場合 OA2=OB=OC=(m/2)*v <A2C>=<\P1> <CB>=<\P2> ■ <\P1>=(1/2)*m*v*(<nu_G>+<zu>) <\P2>=(1/2)*m*v*(-<nu_G>+<zu>) a=a_G/2 b=(Pi-a_G)/2 \v1/v=Ca=cos(a_G/2) \v2/v=Sa=sin(a_G/2) ■ 図より <\v1> ⊥ <\v2> ★ または \v1=0 & \v2=v {別解}<\P1>*<\P2> ∝ (<zu>^2-<nu_G>^2)=1-1=0 ▲ ビリヤードの玉などの運動で、衝突した2球は、必ず直角の方向に跳び去るわけだ。{おもしろい、不思議!2012/12} |
|
〓 運動エネルギー 〓 ★ 運動エネルギーは保存されているのか。
■ K=<P1>^2/m1+<P2>^2/m2 \K=<\P1>^2/m1+<\P2>^2/m2 2*\K1=<\P1>^2/m1 2*\K2=<\P2>^2/m2 2*\K=2*\K1+2*\K2 {まあ、成り立つように式を作ったのだから、あたりまえではある!} |
|
〓 散乱角-質量の中心系 〓 ■ V1=0 m1>>m2 球Aはz軸から距離dだけ離れて飛んでくる Line-C に対して、入射角=反射角=a 散乱角=衝突前と衝突後の進路のずれの角=2a 散乱角
2a〜2a+2*da になる確率=入射角が a〜a+da になる確率 p(a)*da p(散乱角2a)*da=p(入射角a)*da ∝ cos(a)*da |
|
☆ お勉強しよう 2018-2011 Yuji W. ☆ |