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◎ 2重スリットを量子電磁力学(経路積分)で考えよう。 |
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◇ ベクトル<A> 座標単位ベクトル<xu>,<yu>,<zu> 内積* 外積# 微分;x 時間微分' 積分$*dx 10^x=Ten(x) exp(i*x)=expi(x) 〔物理定数〕 ★. |
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◆それぞれの確率振幅 ■光源から2つのスリットまでの距離
R 確率振幅
{z|S}={z|1}*{1|S}+{z|2}*{2|S} 確率 |{z|S}|^2 ∝ |expi(k*r1)/r1+expi(k*r2)/r2|^2 expi(k*r1)/r1+expi(k*r2)/r2 |expi(k*r1)/r1+expi(k*r2)/r2|^2 z,d<<L として、 ●|(r1)-(r2)|=|root[L^2+(z-d)^2]-root[L^2+(z+d)^2]=2dz/L ●1/(r1)^2+1/(r2)^2=2/L^2 ●1/(r1)*(r2)=1/L^2 まとめて、 確率
|{z|S}|^2 ▲2重スリットによる粒子の存在確率は、スクリーン上の位置 z の cos関数になる。{素晴らしい!} □k*λ=2(pi) 干渉縞の間隔
Δz 2*[2(pi)/λ]*(d/L)*(Δz)=2(pi) より、Δz=λ*L/(2d) ★ Δz=5000*λ=2.5*Ten(-3)_m=2.5_mm {干渉縞は意外と広いなあ!} {別解}もう少し近似の精度を上げると、{あんまり意味がないなあ!} ●r1=root[L^2+(z-d)^2]=root[L^2+d^2-2dz] r2=root[L^2+(z+d)^2]=root[L^2+d^2]+dz/root[L^2+d^2] ●|(r1)-(r2)|=2dz/root[L^2+d^2] ●1/(r1)^2+1/(r2)^2 ●(r1)*(r2)=L^2+d^2-(dz)^2/[L^2+d^2]=L^2+d^2 ●1/(r1)*(r2)=1/[L^2+d^2] まとめて、 確率
|{z|S}|^2 |
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◎2重スリットの後に光源を置き、電子との衝突による散乱光を検出する。電子がどちらのスリットを通ったかがわかる。 ■光源を消す。電子がどちらのスリットを通ったかわからない。 ⇒ 電子は干渉を起こす。 光源がつける。電子がどちらのスリットを通ったかわかるようにする。 ⇒ 電子は干渉を起こさない。 光源の光子のエネルギーを小さくする。(波長が大きくなる) ⇒ 電子は一部干渉を起こす。 ◆電子銃
s スリット1,2 スクリーン上の点 x スリット
1 を通り、散乱された光子が、D1 にカウントされる確率振幅 a スリット
1 を通り、散乱された光子が、D2 にカウントされる確率振幅 b ※a^2>b^2>0! ■光源がない場合 確率振幅 Pa1=<x|1>*<1|s> Pa2=<x|2>*<2|s> ■スリット1を通り、光子を散乱し、その光子が D1にカウントされ、スクリーン上の x に到達する確率振幅=<x|1>*a*<1|s>=a*Pa1 スリット2を通り、光子を散乱し、その光子が D1にカウントされ、スクリーン上の x に到達する確率振幅=<x|2>*b*<2|s>=b*Pa2 電子はxに到達し、光子は検出器1に到達する確率振幅 電子はxに到達し、光子は検出器2に到達する確率振幅 ■確率 <x,D1|s>^2=|a*Pa1+b*Pa2|^2 b=0 (遠くの計数管には光子が届かない)のとき、 <x,D1|s>^2=|a*Pa1|^2=|a|^2*|Pa1|^2 干渉が起きない ▲2重スリットなのだが、スリット1を通った事がわかるから、干渉が起きない ■a=b (どちらの計数管を通ったかわからなくなる)のとき、 <x,D1|s>^2=|a|^2*|Pa1+Pa2|^2 ★ 干渉が起きる ■<x,D1|s> と <x,D2|s> とは、別の事象である。したがって、その和は意味がない。したがって、 電子がxに到達し、光子は検出器1か2に到達する確率 |<x,D1|s>+<x,D2|s>|^2 にはならない{!} ★ |
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□100_Vで加速された電子の波長λ Qe=1.6*Ten(-19)_kg Me=9.1*Ten(-31)_kg h=6.6*Ten(-34) p^2=(2m)*Qe*100=29.12*Ten(-48) p=5.4*Ten(-24) λ=h/p=1.2*Ten(-10)_m=0.12_nm □2重スリットの干渉縞の間隔Δz=5000*λ=600_nm |
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★ 2重スリット ★ |