お勉強のページUz 物理数学

2016/1-2015/9 Yuji.W

☆文字を使う利点☆

◎ 定数を文字で表す利点 {学校でちゃんと教えてくれなかったなあ!2015/11}

◇ 累乗^ 10^x=Ten(x) exp(i*x)=expi(x) ベクトル<A> 単位ベクトル<-u> 内積* 外積# 微分;x 2階微分;;x 時間微分y' 定積分${f(x)*dx}[x:a~b]物理定数

☆文字を使う利点☆

◎ 変数を文字で表す。便利。

定数を文字で表す。例えば、光速を c で表す。いちいち 3*Ten(8)_m/sec と書かなくてよいから便利。その他にも、定数を文字で表す利点がある。

■ 光速 c=3*Ten(8)_m/sec=1_光年/年 距離 s 時間 t

 s=c*t

c を使えば、単位を指定しないで、こう書ける _

定数 c を使わないと、単位を指定する必要がある。

例えば 3*Ten(8)_m/sec を使いたければ、[s_m t_sec]とし、

 s=3*Ten(8)*t

1_光年/年 を使いたければ、[s_光年 t_年]とし、

 s=1*t=t

c を使わないと、単位を指定し、2つの式を使い分けなくてはならない。光速を c で表す事で、1つの式 s=c*t ですむ。必要に応じて、単位を指定し、c の値を定めればよい。

{以上とても重要な事なのに、中学でも高校でも大学でも習わなかった!中学校でしっかり教えるべきだと思う!2015/11}

  文字を使う利点  

inserted by FC2 system