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◎ 原点からの距離に比例する引力 ビリアル定理 |
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◇ ベクトル<A> 縦ベクトル<A) 単位ベクトル<-u> 内積* 外積# 微分;x 時間微分' 10^x=Ten(x) exp(i*x)=expi(x) 共約複素数\z 物理定数- ★. |
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◎ 距離に比例する中心力 円運動 ◆ 1質点(質量 m) 距離に比例する中心力(引力) <F>=-<ru>*k*r 角運動量は保存され、1平面内の運動になる。円座標(r,a)で表せる。
■ 運動方程式 r''-r*a'^2=-(k/m)*r @ 2*r'*a'+r*a''=0 A Aより (r^2*a')'/r=0 r^2*a'=一定=角運動量/m ◆ 円運動(半径 R) ■ U=(1/2)*k*R^2 運動方程式 R*a'^2=(k/m)*R a'=root(k/m)=一定 K=(1/2)*m*v^2=(1/2)*m*(R*a')^2=(1/2)*k*R^2=U【★】 ▲ 距離に比例する力の場合の、ビリアル定理の例 ※ バネに重りを付け振り回す場合 バネの伸びた分だけに比例する力であって、原点からの距離に比例する力ではない。 |
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◆ 1質点(質量 m) <F>=-<ru>*k*r ■ デカルト座標(x,y) で扱ってみよう。r=root(x^2+y^2) <ru>=<x,y>/r <F>=-<x,y>*k <r>''=<x'',y''> 運動方程式 m*x''=-k*x m*x''=-k*y【★】 x,y は完全に分離している。角振動数 w=root(k/m) 周期 T=2Pi/w x/x0=cos(w*t)) y/y0=cos(w*t+α)【★】 楕円運動をする。円や直線もありうる。 ◆ x=x0*cos(w*t)) 位相差 α=-Pi/2 y=y0*sin(w*t) エネルギーを求めよう。 ◇ 長い時間での平均 @ ● @[sin(w*t)^2]=1/2 @[cos(w*t)^2]=1/2 ■
位置エネルギー U 速度を求めて x'=-x0*w*sin(w*t) y'=y0*w*cos(w*t) v^2 運動エネルギー
K @Aより U+K=(1/2)*k*(x0^2+y0^2)=一定 @U=@K=(1/4)*k*(x0^2+y0^2)【★】距離に比例する力の場合のビリアル定理の例 |
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★ 距離に比例する中心力 ★ |