Yuji.W 2012 |
◇ビリヤード◇ |
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★ ビリヤード 円柱 球 撃力 力積 角運動量 トルク
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★ 摩擦のない床の上にある、球や円柱に撃力を加える。
◆質量 m 半径 R 慣性モーメント I=k*m*R^2 (球 k=2/5 円柱 k=1/2) 力積 F*Δt を、高さ (1+x)*R で、床と水平の向きに加える。 力を加えた後の角速度 \w 質量の中心の速さ \v ■運動量 m*\v=F*Δt ⇒ \v=F*Δt/m 角運動量 I*\w=F*Δt*x*R 表面の回転する速さR*\w=x*(F*Δt)/(k*m) 並進運動の速さと、表面の回転する速さが一致するのは、 F*Δt/m=x*(F*Δt)/(k*m) ⇒ x=k ▲球の場合、床から、(7/5)*R の位置でつけば、スリップすることなく、静かに回転しつつ前に進む。 円柱の場合、床から、(3/2)*R の位置でつけばよい。 |
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