Yuji.W 2012

◇ビリヤード◇

ビリヤード 円柱 球 撃力 力積 角運動量 トルク

「私のページの表示のお約束」

ベクトル <A> z成分 <A>:z 内積 * 外積 # 単位ベクトル <xu>

e^(i*a)=expi(a) 10^n=Ten(n) 偏微分 f(x,y,z);z 時間微分 '

sin(a)=Sa cos(x)=Cx tan(a)=Ta sin(2x)=S2x cos(nx)=Cnx

物理定数 補助単位

◇静止している円柱や球に撃力を加える◇

摩擦のない床の上にある、球や円柱に撃力を加える。

F=>

 

 

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◆質量 m 半径 R 慣性モーメント I=k*m*R^2 (球 k=2/5 円柱 k=1/2)

力積 F*Δt を、高さ (1+x)*R で、床と水平の向きに加える。

力を加えた後の角速度 \w 質量の中心の速さ \v

■運動量 m*\v=F*Δt ⇒ \v=F*Δt/m

角運動量 I*\w=F*Δt*x*R

 表面の回転する速さR*\w=x*(F*Δt)/(k*m)

並進運動の速さと、表面の回転する速さが一致するのは、

 F*Δt/m=x*(F*Δt)/(k*m) ⇒ x=k

▲球の場合、床から、(7/5)*R の位置でつけば、スリップすることなく、静かに回転しつつ前に進む。

円柱の場合、床から、(3/2)*R の位置でつけばよい。

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