<山へ行こう>

2013/5/12 Yuji.W

☆高尾☆

☆概要☆

[ 日時 ] 2013/5/12(日)

[ コース ] 高尾山口-稲荷山-もみぢ台-一丁平-城山-小仏峠-景信山-ヤゴ沢-小仏バス停

[ 天候 ] 晴れ

[ 交通 行き ] 新宿=京王線=高尾山口

[ 交通 帰り ] 小仏バス停~高尾=jr=

☆1日目☆

前回、体調がすぐれず、山行30分ほど引き返すという情けない事態に陥った。

食生活の改善、基本的生活習慣の見直しを図った。リハビリを兼ね、高尾を歩いてみた。

電車は混んでなかった。11時過ぎに高尾山口に到着。

稲荷山コースへ。テンポよく歩く。

鳥を観察中の人に話をうかがう。黄鶲(きびたき)という鳥が縄張り争いをしているそうな。

「黄鶲(きびたき)」

■ススメ目、ヒタキ科。のどや胸元が濃い黄色。夏になると、東南アジアから日本に渡ってくる。

大きな高い木の間を飛び回っているので、いるのはわかるが、胸元の色まではわからなかった。ピッコロロ、ピッコロロを鳴くのだが、相手を威嚇するため、羽をすりあわせ、ジジジジと異音を発するのだと、その鳥の達人がうれしそうに説明してくれた。

55分でもみじ台。人が大勢。お蕎麦700円。

城山へ。

馬の鈴草 ウマノスズクサ科 つる 茶色 夏の花らしいが…。

黄色い鮮やかな金蘭(きんらん)がつぼみをつけていた。

城山-小仏峠-景信山 ナメコ汁250円。

遠くまでよく見えた。相模原市、あきる野市などを教えてもらった。

さて、下山。いつもは、南尾根コースか小仏峠経由なのだが、今回は、ヤゴ沢コースにしてみた。

小仏峠方面に少し下ってから分岐を東方面に向かい、薄暗い杉林に入っていく。急な斜面をトラバースする、幅50cmくらいの細い道のつづら折りを下る。標高差100mを一気に下る。傾斜が緩くなった所に水場があった。やがて、道幅が広くなり普通の土の林道になる。日当たりはよくなく薄暗い。花はあまり咲いていなかったが、4月はどうなんだろう。小下沢や日影沢の花は有名だけど、ヤゴ沢はあまり咲かないのかな。

小仏峠からの道と合流。アスファルト道。小仏バス停。景信山からバス停まで30分だった。テンポよく歩いたので、普通に歩けば、もっと時間がかかるかな。

----------☆☆☆ 山と宇宙とバスケ 山へ行こうよ Yuji.W ☆☆☆----------