<山へ行こう>

2013 Yuji.W

◎高尾花巡り◎


▲双葉葵(ふたばあおい) ウマノスズクサ科

▲概要▲

[ 日時 ] 2013/4/18(木)

[ コース ] 高尾山口-小仏川-日影沢-日影沢林道-一丁平-高尾山-6号路-高尾山口

[ 天候 ] 晴れ

[ 交通 行き ] 新宿=京王線=高尾山口

[ 交通 帰り ] 高尾山口=京王線=

▲1日目▲

高尾ビジターセンターの4月の行事、自然教室「のんびり花のハイキング」に参加した。3月に葉書で申し込み、4倍の倍率をものともせず当選した。

6,7人が一班になり、先生がついてくれて説明してくれる。午前中は写真禁止だったので、写真はない。禁止なのに、バシバシ撮っていたオバサンが違う班にいましたけどね。

高尾山口から高尾の方に戻るように、集落の中を歩く。意外とたくさん花が咲いている。

小仏川沿いを歩く。甲州街道からそんなに離れていないのに、たくさん花が咲いている。先生達も熱が入り、いろいろ教えてくれ、なかなか進まない。

3時間ほどかかり、日影沢キャンプ場につく。昼食。

午後、いろはの森コースを少し歩いたあと、日影林道コースへ。本日のメインディッシュだったらしく、先生のテンションも上がる。写真okになった。



▲双葉葵(ふたばあおい) ウマノスズクサ科


▲二輪草 キンポウゲ科

自然教室終了。時間があるので、日影林道を登る。途中から、一丁平に上がる脇道に入る。



▲十二単(じゅうにひとえ) シソ科
白いのと、薄紫のとがある。


高尾山到着。稲荷山コースへ。


▲稚児百合(ちごゆり) ユリ科


▲蛇苺(へびいちご) バラ科
尖った大きいガクが5枚 葉と間違えそう

途中から、6号路へ。


▲青木 ミズキ科 雄花
4枚の紫色が花びら 4つの黄色いのが雄しべ
赤い実がなっているのをよく見かける

今日も楽しい花巡りだった。

◎ 2013 Yuji.W ◎

inserted by FC2 system