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◎ ごく普通の確率 確率変数 平均 分散 標準偏差 mean variance |
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◇ ベクトル<A> 縦ベクトル<A) 単位ベクトル<-u> 内積* 外積# 微分;x 時間微分' 10^x=Ten(x) exp(i*x)=expi(x) 共約複素数\z 物理定数- ★. |
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◆ 確率変数 k1,k2,… その確率 p1,p2,… 確率変数の平均 E=k1*p1+k2*p2+… 確率変数の2乗の平均 E2=k1^2*p1+k2^2*p2+… 分散 V=(k1-E)^2*p1+(k2-E)^2*p2+… 標準偏差 σ=root(V) ■【 E と E2 と V 】 (k1-E)^2*p1=k1^2*p1-2*E*k1*p1+E^2*p1 (k2-E)^2*p2=… V ≫ V=E2-E^2 ★. |
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◆ 正四面体のサイコロ 出た目を考える 確率変数 1,2,3,4 確率(どの確率変数でも) 1/4 ■ E=1*(1/4)+2*(1/4)+…=(1+2+3+4)/4=2.5 E^2=6.25 E2=1^2*(1/4)+2^2*(1/4)+…=(1+4+9+16)/4=7.5 E2-E^2=7.5-6.25=1.25 V E2-E^2=V σ=root(V)=root(1.25)~1.12 |
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◆ 立方体のサイコロ 出た目を考える 確率変数 1,2,…,6 確率(どの確率変数でも) 1/6 ● 1^2+2^2+3^2+…+n^2=n*(n+1)*(2*n+1)/6 1^2+2^2+3^2+…+6^2=6*7*13/6=91 ■ E=1*(1/6)+2*(1/6)+…=(1+2+…+6)/6=3.5 E^2=12.25 E2=1^2*(1/6)+2^2*(1/6)+…=(1+4+…+36)/6=91/6~15.17 E2-E^2=15.17-12.25=2.92 V E2-E^2=V σ=root(V)=root(2.92)~1.71 |
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◆ 立方体のサイコロ2つ 出た目の和を考える
E=(2+6+12+20+30+42+40+36+30+22+12)/36=252/36=7 E2 E2-E^2=54.83-7^2=54.83-49=5.83 V=(25+32+27+16+5+5+16+27+32+25)/36=210/36=70/12~5.83 E2=E^2+V σ=root(5.83)~2.41 |
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◎ 先に○勝したら優勝という場合の確率分布 ◆ 2人または2チームA,Bが試合をし、先に n勝 したチームが優勝とする。 1試合でAが勝つ確率 p Bが勝つ確率 q 引き分けはないとする p+q=1 試合数 k でAが優勝する確率 P(k) その合計 ΣP ■ 先に2勝したら優勝 連勝 P(2)=p^2 3試合目で優勝 ABA BAA P(3)=2*p^2*q ΣP=p^2+2*p^2*q=p^2*(1+2*q) ★ p=0.6 ΣP=0.648 ■ 先に3勝したら優勝 連勝 P(3)=p^3 4試合 AABA など、最後はAが勝たなくてはいけないから、C(3,2)=3_通り P(4)=3*p^3*q 5試合 AABBA など C(4,2)=6_通り P(5)=6*p^3*q^2 ΣP=p^3+3*p^3*q+6*p^3*q^2=p^3*(1+3*q+6*q^2) ★ p=0.6 ΣP=0.68256 ■ 先に4勝したら優勝 連勝 P(4)=p^4 5試合 最後はAが勝たなくてはいけない C(4,3)=4_通り P(5)=4*p^4*q 6試合 C(5,3)=10_通り P(6)=10*p^4*q^2 7試合 C(6,3)=20_通り P(7)=20*p^4*q^3 ΣP ★ p=0.6 ΣP=0.710208 {まとめ1} p=0.6 のとき、Aチームが優勝する確率 2試合制 0.648 3試合制 0.683 4試合制 0.710 試合数を多くすれば、少しでも実力があるチームの優勝確率が増す事がわかる {まとめ2} 先に4勝したら優勝という場合
6試合で決着がつく確率が最も高いのだが、5試合目~7試合になる確率とそんなに違わない。何試合かかるかは予想しにくいという事。 劣勢のチームが、6試合目、7試合目で優勝する確率も、1割程度ずつある。 |
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★ 確率分布.離散量 ★ |